話し手
株式会社グット・ファミリア
代表取締役 世木 宏幸 様

聞き手
一般社団法人OBO LAB
南幅 一刀(コンサルティング/広告運用)
鹿島 圭介(インタビュアー)
星野 達也(執筆者)

◆貴社のサービスについてお伺いさせてください

世木:エンジニア養成のオンラインスクールの運営をしております。働き方にゆとりを持たせながら収入を上げたい社会人に向けて、エンジニアに転職して、最終的にはフリーランスとして、月50万円稼げるようになるまでをサポートをさせていただくスクールになります。

エンジニアとして案件を獲得出来るまでのスキルの習得と、フリーランスとして独立するまでの全過程をサポートしており、ただカリキュラムを消化するだけではなく、実際に独立して理想の働き方を実現する補佐に力を入れています。

◆世木さんはどのような立ち位置でしょうか?

世木:スクールの運営責任者として、カリキュラム制作から受講生への指導まで全体的な業務に従事しながら、運営スタッフや講師などの統括をしています。

◆弊社とお取り組みを始める前の課題や期待する部分はどんなものでしたか?

世木:集客に苦戦していまして、広告からの集客・売上を伸ばすことが課題でした。

YouTubeでの発信に加え、自社でYouTube広告を出稿していたのですが、費用対効果が悪く、改善を出来ないかと思っていた中、リスト獲得専門にしている広告代理店のOBO代表の南幅さんをご紹介いただきました。

YouTube広告の実績やノウハウに加え、LINE読者に対して商品販売していくリストマーケティングのモデルも深く熟知されていたため、弊社の課題を解決できると思いご依頼させていただきました。

◆実際にどのような内容のサポートをしていましたか?

南幅:世木様はYouTubeで発信されていたので、視聴者のオーディエンスデータを基にどういった広告を作っていくかをまずはご相談させていただきました。

サポート開始直後には、主に公式LINEの読者を集める目的の広告に使用する、動画とLPの制作をサポートさせていただきました。サポート開始から2か月後にキャンペーンを控えていたので、広告をいち早く出稿し、集客を安定させるのが運用の課題でした。

1か月ほどで出稿に用いるLPや動画が完成してからは、運用と日々の数値改善のサポートをさせていただきました。

また、スクール販売のキャンペーン中にも、私も実際に配信コンテンツなどを拝見し、気になった点や売上に繋がるような施策のアイディアをお伝えさせていただきました。

◆実際に弊社がサポートに入らせて頂いて、売上アップにつながった点、改善された点はありますか?

世木:OBOさんがこれまで運用されてきたデータから、反応の取れる訴求の仕方やマーケティング戦略のアドバイスをいただいた点です。

キャンペーンでの売上目標が500万円だったのですが、そのうち395万円をサポートいただいた広告で売り上げたので、大部分を広告で賄うことができました。加えてリストの獲得を目的とした広告だったので、今後のキャンペーンの売上に繋がるのもありがたいです。

運用面でも、2か月強のサポート期間と約80万円の広告費に対し、400万円近い成果(ROAS480%)が出たので費用対効果も高く、大変感謝しています。

南幅:世木様はYouTubeなどメディア展開されていたので広告に使えるオーディエンスデータが豊富で、費用を抑えながら短い期間での成果に繋がりました。

◆今回携わらせて頂いた南幅の印象はいかがでしたか?

世木:広告に関する経験や知識が深く、安心してお任せすることができました。

それに、南幅さんご自身が広告を使って幅広いジャンルのリスト獲得と、実際に自社のサービス販売もされているため、常に新鮮な情報もいただくことが出来、広告だけでなくマーケティング全体を見据えての多角的な施策をご提案いただけたのがとても心強かったです。

担当者の声

まだ広告を開始して2か月ですが、これだけの成果に繋がりましたこと、とても嬉しく思います。

今回獲得したリストやお伝えした内容をご活用いただいて、売上の面ではもちろんのこと、新しい働き方の選択肢を求めている社会人の方へ、世木様のサービスをリーチしていっていただければと思います!

株式会社グット・ファミリア
世木 宏幸