話し手
株式会社LiNoah
代表取締役 凛 様

聞き手
一般社団法人OBO LAB
南幅 一刀(コンサルティング/広告運用)
鹿島 圭介(インタビュアー)
星野 達也(執筆者)

◆貴社のサービスについてお伺いさせてください

凛:メインの事業としては大きく2つありまして、ひとつは個人のお客様向けに、今の時代に合った働き方の選択肢として、会社に雇われずに収入を得るブログ収益化のコンサルティングのご提供や、年間コンサルコミュニティ、オンラインサロンの運営をしております。

そこから発展して、ブログ収益化のスキルをお持ちの方や、個人で商品をお持ちの方へ向けてウェブマーケティングのコンサルティングや商品開発、ブランディング設計のお手伝いをさせていただいています。

もうひとつは組織向けのビジネスとして、学校などの教育機関や企業から講演のご依頼をいただいたり、ウェブマーケティングやSEOのコンサルティングを承っています。

◆凛さんはどのような立ち位置でしょうか?

凛:夫と2人で全ての事業をしているので経営者の立場にはなりますが、自身でコンサルティングやブログの運営もしながら、関わってくださっている運営スタッフさんの統括をしております。

◆弊社とお取り組みを始める前の課題や期待する部分はどんなものでしたか?

凛:広告を導入するきっかけとしては、これまでTwitterなどを使って自力で集客をしてきたので、新しい集客の手段を増やしてビジネスの規模を拡大させたいという望みからでした。

というのも、提供している年間コンサルコミュニティのオファーを最大規模でかけたく、そのために集客力を伸ばすのが課題でした。

元々Facebook広告は独学で取り組んでいたのですが、反応の取れるトレンドを追いかける日々のリサーチに追われてしまい、思うように運用できていませんでした。

不安のある状況で広告費を多く使うことはできないので、広告のプロにお願いしたいなと思っていたところ、南幅さんの広告運用のスキルが起業家や経営者のお知り合いの方からの評判が物凄く良かったので、年間コンサルコミュニティのオファーの機会にお願いさせていただく運びとなりました。

◆実際にどのような内容のサポートをしていましたか?

南幅:広告運用の代行をさせていただきました。

媒体としてはGoogleリスティング、YouTube広告、Facebook広告、Instagram広告です。広告の制作からLP制作、流入導線の作成、広告運用までオールインワンでお任せいただきました。

広告運用は去年のコンサルティング企画のオファーの際にご依頼いただいて、そのご縁で現在(2022年12月)も運用をお任せいただいており、去年以上の成果になるよう運用させていただいています。

◆実際に弊社がサポートに入らせて頂いて、売上アップにつながった点、改善された点はありますか?

凛:広告を運用いただいたことで、YouTubeやFacebookといった、自分ひとりではリーチできなかった層からのメルマガ・LINEの読者さんが増えました。

広告からの流入なので、私の想いに共感してくださる読者さんは少ないかと思っていましたが、ただ読者さんの数を増やすだけでなく、私に価値を感じてくださったり、私と価値観が合うお客様が多く来てくださったのが本当に嬉しかったです。

そのおかげもあり、売上面も大きな変化がありました。

広告導入の前年の年間コンサルコミュニティは7000万円の売上だったのですが、広告での集客を導入した以外オファー面で大きく違う点はなかったにもかかわらず、1億3000万円の売上とおよそ2倍になり、この結果は広告での集客の効果が大きかったと感じています。

◆今回携わらせて頂いた南幅の印象はいかがでしたか?

凛:LPや広告動画を制作するにあたって、必要な私のストーリーなどを最小限お伝えする形で全てご制作いただいたりと、私達の手間や時間をなるべく使わないようにというお気遣いを感じられました。

お忙しい中レスポンスも早く、これまでの経験やデータから、私に最善と思われるご提案を先回りしてご提案いただけたので安心感・信頼感を持ってお任せすることができました。

私自身、広告運用の経験が少なく不安もあった中、全て南幅さんにサポートいただけたのは感謝でしかないです。

担当者の声

凛様から広告運用をご依頼いただくにあたって、「今年は年間のコミュニティの募集で売上1億円を目指したい」とご相談をいただき、私共でお力になれるなら、と集客のお手伝いをさせていただきました。

凛様の商品はこれまでの販売実績からも「凛様の理念を届けられれば売上に繋がる」というシンプルな運用方針で目標を達成できると確信していましたので、リーチするユーザー層の調節や数値改善をメインに施策を進めていました。

その結果、広告導入以前と比べて売上もほぼ倍(7000万円→1億3000万円)になったとのことで、お力になれたのなら何よりです。

会社によっては広告アカウントに入ることや、1つひとつの改善提案にも責任者の許可が必要でどうしても時間が掛かってしまうのですが、凛様には弊社にお任せいただける形で数値確認・改善を進めていけたのが、2か月という短期間でこのような成果に繋がりました。

現在も集客のお手伝いをさせていただいておりますが、さらなる成果のために今後とも弊社サービスをお役立ていただければと思います!

株式会社LiNoah 代表取締役

・ブログ
https://affi-rin.com/

・Twitter
https://twitter.com/Rin_LBLL

・株式会社LiNoah
https://linoah.jp/